大河ドラマ 新撰組

何に驚いたって、前日のスマステにオダギリジョー以外のメインキャストが出てたこと!
いいのか?劇的ビフォーアフターのスポンサーに怒られないのか、テレ朝?
最終回よかったですねえ・・・。
斉藤一が関所のところで「会津藩御預かり新撰組三番隊組長斉藤一会津候の命により近藤勇の御首取り返しに参る」と言ったところでウルっときた。
まだ死んでねえとか、どうでもいい(笑
斉藤が会津候から虎徹だから受け取るのかよってのもどうでもいい(笑
いや、そういう風に見えるじゃん・・・あれだと。
司馬さんの小説だったかなあ?誰かのであったんだよねえ・・・
斉藤の愛剣は虎徹だったけど、虎徹といえば近藤勇・・・だから虎徹が安っぽくならないように土方が斉藤に頼んで斉藤の愛剣は虎徹じゃないことにしたってのが。
それ、ちょっと思い出しました。
史実と違いすぎる、わかりやすくていいと賛否両論あると思いますが、俺は今回の「新撰組」好きでしたよ。
このわかりやすさから新撰組を好きになってくれる人が1人でも増えたらいいと思いますし。
そういう大河があってもいいんじゃないかな。
尽忠報国の士、天晴れなり!」