2004-01-01から1年間の記事一覧

秋択10回目

現物出資の原因日付は、発起人に対し現物出資の目的不動産を現実に給付した日 遺留分減殺請求の原因日付は、原則として意思表示をした日であるが、訴えにより減殺請求の意思の表示をしたときは、訴状送達の日となる 帰化者が、帰化後の指名に登記名義人の表…

安田美沙子

今年ラスト?

秋択10回目

発起設立により会社を設立する場合、定款に定める方法によっても取締役及び監査役を選任することができる ⇔募集設立 定款をもって取締役の任期を任期中の最終の決算期に関する定時総会の終結の時まで伸長する場合、定時株主総会が定款所定の期間内に開催され…

秋択10回目

町村議会の議員の選挙を除くほか、公職の候補者の届出をしようとする者は、公職の候補者一人につき「一定の金額」又は「これに相当する額面の国債証書」を供託しなければならない ×地方債証券 相続税等の国税の納付を猶予する場合、その納付又は徴収を確保す…

秋択10回目

民事訴訟法の規定(民訴54条)により訴訟代理人となることができる者以外の者も、執行裁判所の許可を受けて、代理人として訴え又は執行抗告に係わる手続きを除き、執行裁判所でする手続きをすることができる(民執13条) 担保権の実行には債務名義は必要…

秋択10回目

訴え提起前の和解は相手方の普通裁判籍の所在地を管轄する簡易裁判所に申し立てる(民訴275条) 簡易裁判所において、裁判官の許可を得て口頭弁論調書への証人等の陳述又は検証の結果の記載を省略する場合において、裁判官の命令又は当事者の申し出がある…

笑っていいとも

山田優でてるんですが・・・なんかアゴしゃくってきた?

高橋マリ子

ござんしょ。

プライド

人間は弱い生き物だ。 誰もが自分に優しい言い訳を考える。 一度負ければ悔しい。 だが二度目三度目と、次第に悔しさは薄くなっていく。 精一杯やればいいと、負けてもいいことを前提に考えるからだ。 いいか、それが最後の分かれ道だ 勝者と敗者のな。 最後…

星野真理

けいぞく。

ガイダンス

ふちょーふちょー言ってる場合じゃない。 1回やる気を見直そう(今はたるむ時期だ) 節目節目で気持ちを盛り返す 手元にH17の本試験の問題がある気分で 午前29問 午後28問 記述40点 で210点。 答練ではこれより高めを目指す。

星野真理

昨日のスマスマ可愛かったなあ〜。

秋択9回目

Aの代理人であると詐称するBが、Cとの間でA所有の建物について、抵当権設定契約を締結し、Aは後日この契約を追認したが、その後、Bは、Aの代理人であると詐称してDとの間で、同一建物について更に抵当権設定契約をしてその旨の登記をした。この場合…

秋択9回目

執行役は、原則として、株主総会において株主が求めた事項について説明する義務を負う 委員会等設置会社においては、取締役会の決議をもって、代表執行役を選任する。この代表執行役の決定権限は取締役会決議によっても執行役に委譲することはできない 新株…

秋択9回目

判例は環境権を正面から認めてはいない 憲法78条のいう「心身の故障」は、①一時的なものではなく、相当長い期間にわたって継続することが確実に予想される故障で、しかも、②裁判官の職務の執行に支障を来す程度のものでなければならない、とされている 裁…

ふちょーふちょー

そんなわけで色々絶不調。参ったなあ・・・。

安田美沙子

続行。

精選択一問題集・債権

消費貸借における利息の発生時期は、特約のない限り、契約成立の日である 選択債権は両当事者の過失に無関係に不能となったときは、残部に特定する 債権者が代位権の行使に着手し、これを債務者に通知したとき、あるいは通知がなくても債務者が知ったときは…

Jの顔はボンバー中沢、日本人DF初のMVP

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000001-sks-spo まあ、去年が中澤MVPで今年はエメルソンってのが正しいかたちなんだろうけどね。 いびつな感じは否めない。

長澤まさみで「タッチ」映画化

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20041214-00000021-sph-ent H2に続いて。 しかし、達也が決まってないのに発表ってのが凄いよなあ。

安田美沙子

つづきます。

トヨタカップ

2日も続けて120分の試合されると少々へこみます。 お腹いっぱい〜。

大河ドラマ 新撰組

何に驚いたって、前日のスマステにオダギリジョー以外のメインキャストが出てたこと! いいのか?劇的ビフォーアフターのスポンサーに怒られないのか、テレ朝? 最終回よかったですねえ・・・。 斉藤一が関所のところで「会津藩御預かり新撰組三番隊組長斉藤…

安田美沙子

つづく。

秋択8回目

公務員がその意に反して免職される場合は2つある。1つは主として公務員が職務上の義務を充分果たし得ない場合にされる分限免職、もう1つは、公務員法上の秩序を維持するために、公務員の義務違反に対して行われる制裁としての懲戒処分のうち最も重い懲戒…

秋択8回目

民事保全上の担保供託は、担保をたてることを命じた裁判所又は保全執行裁判所の所在地を管轄する地方裁判所の管轄区域内の供託所に供託しなければならない cf.保全命令発令の際の担保供託のときだけ、これに加えて裁判所の許可を得て相当と認める地を管轄す…

チャンピオンシップ第2戦 横浜Fマリノス VS 浦和レッズ

エメルソンの膝ぁあああ! ありゃ危ないわ、下手したらKOだもん。 凌ぎきってしまいました、マリノス。 PKになったらもうマリノスの勝ちだなと思いました。長谷部は蹴る前からなんか駄目オーラだしてたし。 活躍した選手ほどPK失敗するんだよなあ。 し…

安田美沙子

まだまだ。

秋択8回目

執行抗は裁判の告知を受けた日から1週間という短期間のうちにしなければならないものであるから、抗告人は、必ずしも抗告状に執行抗告の理由を記載することを要しない(民執10Ⅲ) 執行抗告が民事執行の手続きを不当に遅延させることを目的としてされたも…

秋択8回目

証人は原則として、口頭によって陳述をしなければならないが、裁判長の許可を受けたときは、書面を含む書類に基づいて陳述をすることができる(民訴203条) 裁判所は遠隔の地に居住する証人の尋問をする場合に、いわゆるテレビ会議方式によって、尋問をす…