2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復習サブノート・下

有限会社の設立では株式会社と異なり、定款で確定してるので出資の引受の有無が取締役・監査役の調査対象になっていない 有限会社の社員の持分の対第三者対抗要件は社員名簿の名義書換である ⇔株式会社 cf.持分の質入も同様 有限会社において、会社と取締役…

プリズンホテル2 秋

タキシードを着た極道でございます。ホテルマンという男の道を極めようとしている、ひとりの極道でございます。 みんなに聴かせようとしちゃだめ。あんたの惚れた男のために、唄うのよ。 ぼくは行くよ。君も辛いだろうが、がんばってくれ。 才能に涙はいらな…

坂下千里子

先週金曜日のセンブリ茶が最高でした。 例の事件以来かわいいと思いだした、やばい。

BLEACH

一護きたぁあああ!ってことで。 わかっていても燃える展開。おいしい。

復習サブノート・中

新株引受権を譲渡することができる旨を定めた場合のみ新株引受権証書を発行することができる ⇔新株予約権 譲渡制限規定のある会社の新株発行において、株主総会の特別決議により、株主以外の者に新株引受権を与えることを決めた場合、株式の種類及び数を決議…

復習サブノート・上

創立総会の決議要件は、出席した株式引受人の議決権の3分の2以上でかつ、議決権の総数の過半数 cf.株式の譲渡制限に関する規定の設定をする場合は特殊決議が必要 会社の設立に際して発行する株式の総数の引き受け及び払い込みがない場合であっても、創立総…

プリズンホテル1 夏

おい花沢。善悪と大小は別物だぞ。悪かったのはいつもおめえじゃねえ。 じゃあ手紙をご本にするよ。世界中のどこの本屋さんでもお母さんが買えるように。 なにをグダグダ言ってやがる。毎日これだけ修行をしたから、今のおめえがあるんじゃねえか。親のいい…

島谷ひとみ、ウエディングドレス姿を初披露

もっとでかい写真はないのか!(必死

夏択5回目

抵当権の被担保債権の分割による変更登記は付記登記でされる 遺言執行者の欠格事由は未成年者と破産者のみ AからBC共有名義に持分各2分の1として所有権移転登記がされた後、B持分3分の1,C持分3分の2にする更正登記は持分のみの変更なので前所有…

数え切れない人の涙で、夜明け前の海は今日も蒼い

心に穴が空くというのがちょっとずつわかってきました。その一つは時間の穴でしょう。今までなら一緒にいたであろう時間、その時間が余ってしまって穴と感じるのでよう。

「杜の都」で楽天vs.ライブドア

楽天は何やってやがるんだか・・・宣伝か? そんなことならヴィッセルにもっと力いれてくれよ〜。 シジクレイを取り返してくれよ〜。 いいボランチとってきてくれよ〜。 ・・・・と「くれよ」だらけなんだが。最近ものすごいこと閃きました。 これ言っていい…

復習サブノート(買戻権)

買戻特約は不動産(地上権・永小作権・工場財団も含む)の売買契約(×譲渡担保・代物弁済)と同時にされなければならない 必要的記載事項は売買代金(×利息を併算)と契約費用 買戻権行使の登記は所有権移転(×抹消)登記によりされる 買戻特約登記後に買戻…

バレー栗原恵 所属のNEC退社

どうなんだろうねえ・・・バレーは詳しいことわかんないんだけど。 熊前さんとか今どうしてるんだろう? 佐野さんは海外行ったと風の噂で聞いたのだが。 バレーはワールドカップやってるときはよく観るんだけど、何年か前にいたよねえ・・・中田さんだったか…

復習サブノート(所有権)

不動産の表示登記のない区分建物について、判決又は収用に基づいて所有権保存登記を申請する場合に敷地権の目的である土地に他の登記所の管轄に属するものがあるときは、申請書にその登記簿の謄本を添付することを要する 寄与分は相続分の修正事由なので特定…

お土産

お土産にもらった栃餅を食べる。 赤福みたいにアンコだらけだった・・・栃餅の意味がない。 泣けた。

夏択4回目

敷地権付区分建物を表題部所有者から買い受けた者は、表題部所有者が死亡した場合に、その者の相続人全員で作成した所有権譲渡証明書を添付して不登法100条2項の所有権保存の登記を申請できる 表題部に記載されている所有者が死亡し、その相続人が明らかでな…

工藤が単独サイン会 3時間半“完投”

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/09/20/02.html かっこいいとはこういうことだ! サッカー界も対岸の火事じゃないってことを理解すべき、頼むよキャプテンさん。

王妃の館

男の思い出はみな傷だが、女の思い出はみな美しい。わかりますか、カオリ 男は傷を負いながら強くなるが、女は記憶の化粧をして美しくなります 私はね、この人が死ぬと言っても死なせはしない。けっしてこの人と一緒に死にもしない。もし私が死ぬことでこの…

勉強

4.世界主義 国際社会が共同して対処しなければならない行為について、何人がどの地域で犯したか、また自国の利益の侵害を伴うか否かにかかわらず、自国の刑法を適用する原則ex.条約で定められた犯罪(テロ・ハイジャック)

山瀬重傷で今季絶望 左ひざは全治5、6カ月

この男はなんとついてないのか・・・・ 惜しい、あまりにも惜しい。 怪我に強いっていうのはグッドプレイヤーの条件だが。 怪我に泣かされるプロの選手ほど可哀想なものもない。

ははは・・・

医者にいきますと・・・骨折でしたああああ!(切腹

勉強

3.保護主義 犯人の国籍及び犯罪地を問わず、自国または自国民の利益を保護するのに必要な限りにおいて、自国の刑法を適用するex.通貨偽造罪・公文書偽造罪・有価証券偽造罪・殺人罪・未成年者拐取・強盗・傷害・逮捕監禁ex.(公務員のみ)虚偽公文書作成罪…

痛えぇぇ

この前のサッカーで肋に肘が入って以来痛い。 これ骨にヒビとか入ってんじゃねえか・・・

勉強

2.属人主義 犯人が自国民である限り。犯罪地の内外を問わず刑法の適用を認める 日本国民の国外犯についても、一定の犯罪を放置しておくとわが国内の社会秩序が乱されることから、社会秩序維持の必要上あるex.私文書偽造罪・贈賄罪など 暴行罪、侮辱罪、単純…

イチローと松井のことを書いてて思ったこと。 夢を与える職業ってのは夢だけ与えてればいいのかな? ここまで来るのにこんなに努力したんですよ〜って言わなくていいのかな? 努力の量も教えないで夢だけ与えるのって卑怯じゃない? 現実はほっといてもわか…

松井(ゴジラのほう)もすごい

でもイチローより松井のほうが好き。 松井こそプロフェッショナルだ。 松井にはものすごく綺麗で性格もいい女性と結婚してほしい。

イチローすごい

5の5。 「天才だね」の一言ですまされることを彼はどう思うだろうか。 誰にでも自分のやったことを評価されたいという思いはあるはずだ。 彼は自分の努力を誰かに評価してもらいたいのだろうか? 「天才の一言で片づけて欲しくない」 こう言う人はマスコミ…

結婚報告

大学時代の友人ができちゃったので結婚するとのこと。 一緒にサッカーやってたんだが、こいつマネージャーとつきあっててその娘と結婚するとのこと。 俺がフラれて苦しんでるときに・・・一発殴ってやろうかと思いましたが、今まで続いていた彼らに敬意を表…

勉強

属地主義 自国の領域内で犯された罪に対しては。犯人の国籍を問わず、自国の刑罰法規を適用する主義 犯罪地が日本の領域内であるためには犯罪構成要件に該当する事実の一部が日本国内にあれば足りる 教唆・幇助犯にとっては教唆・幇助がなされた地か正犯者の…

勉強

罪刑法定主義の派生原則 遡及処罰の禁止 慣習刑法の禁止 類推解釈の禁止 絶対的不定期刑の禁止 刑罰法規適正の原則