金子達仁他著 「敗因と」

評判がいいので読んでみた。
2006ドイツW杯の敗因は「負荷」と「ノルマ」が無かったことらしい。
まあ,それ以外にもジーコが悪いと(笑
俺も個人としてのジーコは好きだけど,監督してのコインブラさんは好きじゃない。
コインブラさんが監督として優秀かどうかはともかく(トルコではボチボチらしいが),あの時点での日本代表の監督としては相応しくなかったと思う。
あと,ヒデに凄い同情的な内容なんだが・・・遠回しにヒデが敗因と言ってるような気もするなあ。
ヒデほど日本人らしくない日本人もいないもんなあ。
だからイタリアで成功したのかもしれないけど。
川口は試合中ものすご声出してるんで戦術とかうるさいタイプかとばかり思ってたんだが・・・
どうも本能タイプらしい。
そうだよな,外見的にそうだよ。なんで宮本と同じ戦術タイプとか思っちゃったんだろう。
小野の性格が悪いなあとも思ったり。
まあ,小野も今年1年怪我のせいで受難だったからなあ・・・来年は頑張ってほしい。