図書館戦争

  • 何を言われても当然ってのと何を言っても当然ってのは違うのよー
  • 正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない。お前が使っているのはどっちだ?
  • 選ぶべきものを選ぶときに選び方を躊躇する奴は口先だけだ
  • キズモノだからって弾くような男と結婚するのは構わないのか、それ
  • 正しい手続きで主張された意見にはルールを守る人間が主張したという裏付けがつく。大人が正規の手順を守るのは自分の主張に裏付けを作るためだ。お前たちのやり方だとどうだろうな
  • うん、それすごい正論ね。でも正論って面倒くさいのよ
  • 協力って期待するものでも要求するものでもなくて、巧く引き出すものなのよ
  • 協力してもいいけどめんどくさいってのがあんのよ。ほら、災害の募金なんかでも電話するだけで募金できるシステムあるじゃない?振り込んでくださいって言われるとわざわざ銀行行くのはめんどくさいってなるけど、電話で済むならしてもいいって人がいっぱいいるのよ。そういう「面倒くさい」を拾ってけってことじゃないの、折口さんが言ってたのって